令和3年度2月 会員定例会を開催しました。

令和3年度2月分の会員定例会を開催しました。

今回は認定NPO法人全国子ども食堂支援センター・むすびえ 広報、ファンドレイジング統括責任者:三島理恵様をゲストに迎え、むすびえの活動や全国の子ども食堂でのエピソードなども交えてお話を頂きました。

国は、全国に子どもの居場所が8,500箇所有ることを把握しており、むすびえのリサーチにより、全国の子ども食堂開設数が2021年は6,014件であるとのことでした。食堂数にも驚きましたが、全国の子ども食堂が第三の居場所としての役割を果たしていることも改めて考えさせられました。

子ども食堂の活動もアイデアが本当に様々で、コロナ禍でも何かしら皆さんが集える場所を作りたい思いが熱いと感じることが出来ました。

三島さんが伴走してくださり、皆さんで熊本県下の食堂であった、温かエピソードや、じ~んとくる嬉しかった事を参加者でシェアできました。

皆さんで聞くことで、自分も体験しているような嬉しいお裾分けも頂けた。今後、こんなお互いの活動も知る機会、話せる機会をまだまだ作らないといけないと感じました。

むすびえ – NPO法人 全国こども食堂支援センター (musubie.org)

11人、画面の画像のようです
filed under: