八代「楽土(らくど)」さんで食堂サポートを行いました

八代市永碇町の子ども地域食堂「楽土(らくど)」さんの第2回目の開催にお手伝いに行きました。

本日は子どもたちや親子連れ、地域の方々に合計78食提供されました。

八代にはまだ子ども地域食堂として活動されているところは少ないようで、近くの方も初めて見ました、と顔を出して、話され、参加、募金などしていかれました。

ここでみんなが会食ができるようになればきっといい「みんなの居場所」になると思いました。

2階では、子どもたちが数人、コロナ対策をとり、食べていました。(部活の前に寄ってくれたようです)

そこでは、お肉が嫌いと言っていた子が、このお肉は食べられる〜とみんなと笑顔で食べている姿も見られました。

みんなで食べるときっと美味しく感じて楽しい食事ができるのでしょう。

そんな場づくりをされている方を応援しています。

ネットワークでは、新しく立ち上げる会員様の子ども地域食堂のサポートも行っています。

※ 子ども食堂に興味のある方、開催したいと思われる方、ボランティアしてみたい方も、不安なこと、わからないことなどお気軽にお問い合わせください。

いろんな失敗や苦労(?)を乗り越え、食堂を継続している食堂運営者が、ご相談に対応いたしております。

filed under: