2023.12.7(木)12月会員定例会を開催しました。

 今回、12月会員定例会として「刃物のお手入れ講座」を嘉島町町民会館において開催しました。
講師は、人吉市で「子ども食堂ニコニコひとよし」を開催されている代表の樺山様のご主人にお願いしました。樺山様のご主人は鍛冶屋さんであり、まさに刃物を扱うプロフェッショナルです。まずは講義形式で、刃物の構造や砥石の選び方など、とても丁寧にお話しいただきました。後半は、実際に参加者自身が持参した包丁を樺山様の指導のもとに研いでいただきました。錆びてつかえなかった包丁も購入時より更に切れ味良好になり、また自己流で研いだことで片側に寄っていた出刃庖丁も見事に修復され大満足の様子でした。
 これまでは「切れ味の悪くなった包丁を自己流のお手入れをして、それでも切れにくくなったら捨てる」という参加者の概念が覆される有意義な学びとなり、終始和やかに笑いの絶えない時間となりました。
【参加者の感想】
▪️処分しようと思っていた包丁を研ぎトマトが透けるくらい薄く切れて感動しました。
これを機に他の包丁やハサミを研いで道具を大切に使い続けて行きたいと思います。
良い機会を有難う御座いました。
▪️とっても、ためになる学びでした。いま、使っている物を、大事にする事も、学びました。ありがとうございました。本当に、楽しかったです。
▪️魚釣りをして調理しますが、錆びて使えなくなっていました。また釣った魚がさばけます。ありがとうございました

【講師からのコメント】
刃物研ぎ講座、ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。短い時間でしたが、初めての方もしっかりマスターされてました。最後にトマトをカットして頂きましたが、薄くカットできたトマトを切る感触に驚きと喜んでいただけ、良かったと思います。ご参加の皆様ありがとうございました。

【今回参加された会員食堂様】
⚫︎高森こども食堂 ぶどうの木 様
⚫︎きずな 様
⚫︎桜木東食堂 陽だまり 様
⚫︎ニコニコ食堂ひとよし 様
⚫︎だんだん食堂 様

filed under: