【お知らせ&お願い】2023.5.12-5.21 みんなの笑顔に会いに行く「光る絵本展」プペルバスin熊本(絵本寄付)が開催されます。

熊本県の菊陽町や熊本市内でTSUTAYABOOKSTORE等を運営されているニューコワン株式会社様が、『みんなの笑顔に会いに行く「光る絵本展」プペルバスin熊本』が開催されます。
◎プペルバスとは
芸人や絵本作家などマルチに活躍される『にしのあきひろ氏』の絵本「えんとつ町のプペル」の光る絵本展を個展に行けない子供たちにも見せてあげたい。そこで、「個展に行けない子がいるんだったら、個展の方から会いにいけばいい」との思いから始まったプロジェクトです。

「ひとりひとりが自分らしく豊かな人生を送るために」という企業理念に沿って、地域の魅力発信や地域の方に寄り添ったイベント作りに取り組まれるニューコワン株式会社様が「地元のみんなを笑顔に」というテーマのもと開催に至ったものです。
今回、このイベント実施に際して、普段はさまざまな書籍等を販売されるTSUTAYA様の特性を生かして、来場者や県内のTSUTAYA店舗での絵本の寄付を募る取り組みを行うことになりました。そして、「集まった本を当団体会員の子ども食堂(地域食堂)を利用される方々へ届けてほしい」とお話を頂き、協力団体としてお手伝いさせていただくことになりました。
期間中、プペルバスはさまざまな保育施設や児童施設、観光名所やTSUTAYABOOKSTOREの店舗などに巡回されます。ぜひ、足を行ういただき素晴らしい作品の数々をご覧ください。
また、ご自宅に眠っている絵本(状態によります)などもお持ちいただくとありがたいです。


filed under: