この度、令和5年度通常会員総会を無事に開催することが出来ました。
熊本市南区城南町にあります火の君総合文化センターにおいて、集合型・オンライン型のハイブリッド形式で開催いたしました。
会場出席18名、オンライン出席6名のご参加のもと(※後のご欠席の方々は委任状提出)、9つの議案に関してご説明と質疑応答を重ねた後、すべてご承認を得ることができました。
①令和4年度事業報告について ②令和4年度収支決算報告及び監査報告について ③令和5年度事業計画について
④令和5年度収支予算について ⑤定款変更について ⑥部会設置について ⑦理事選任について
⑧会員規約改正について ⑨入会金及び会費規程について
◎部会設置については、当団体における事業運営について会員の皆様にも参画いただき、さらなる発展のために改めに設ける形となり、それぞれの部会長・副部会長、そして部会員を構成し、事業の活性化を目指していきます。
❶会員サポート部会(会員間の情報交換、研修による会員の食堂の支援及び認知認知度向上のためのイベント実施に関すること)
❷新規開設サポート(新規入会員の開設時における各種サポートに関すること)
❸企業連携部会(企業・団体からの支援を拡大する取り組み(ファンドレイジング活動含む)及びキワニスクラブ、熊本県信用組合との連携に関すること)
❹広報部会(この法人の存在及び活動を、会員及び一般の県民、企業、行政に認知してもらうための各種活動に関すること(会員サポート部会に関するものを除く)
◎理事の選任について、団体設立時から理事として多くのお力添えをいただいておりました豊田謙二理事(元熊本学園大学シニア客員教授)が理事を辞任し、当団体の相談役として着任いただきました。そのことから、新たな理事として、設立メンバーである竹下紀子(子ども地域食堂おうち食堂竹ちゃんち代表)、黒川卓臣(事務局、社会福祉士)の2名が選任されました。※新たな組織図に関しては、後日公表させていただきます。
今年度も熊本県下で活動される会員子ども食堂(地域食堂)の安心安全な運営のサポートや支援を申し出ていただく個人や企業・団体の方々との連携を促進し、その先に居る子ども達や高齢者などの子ども食堂(地域食堂)を利用されるより多くの方々が安心して暮らせる社会づくりに向けて活動をしてまいります。
令和5年度も一般社団法人熊本県こども食堂ネットワークをご支援いただきますようによろしくお願いいたします。